さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

トマトジュースがHDLコレステロールを増やす?!

本日はトマトジュースを宣伝させてください!

 

 

食塩不使用、飲みやすい理想のトマト、

9本入りを箱買いしました!笑

場所取るけど、、苦笑

 

f:id:neatralll:20200308220320j:image

 

 



とある事情で、最近血液検査をしてきたのですが・・・

コレステロール値が基準値をオーバーしておりました。。。

LDLが160、HDLが60ほどでした。

 

コレステロール値はLH比が大事になるようですが、

私の場合LH比は2.5以上であり、血液はドロドロ。

 

脂っこいものはそんなに食べないのですが、運動を全然していないことが原因の一つ何でしょうか。

遺伝もあるかもしれませんが・・

 

そこで、筋トレを少しずつ開始するとともに、トマトジュースを飲んでみることにしました!

 

トマトに含まれるリコピンHDLコレステロールを増やしてくれるようなのです。

 

 

以下、ためしてガッテンのサイトからの引用です。

リコピンの健康効果)
・高い抗酸化作用(ビタミンEの100倍以上)→メラニンの生成を抑制できる、活性酸素に夜老化を防げる
骨粗しょう症を予防
善玉コレステロールを増やす
・男性の不妊対策(精子の運動量が改善)

 

リコピンは細胞の中に存在するため、生トマトではなくて熱を加えて、砕いて食べた方がいいようで、

トマトジュースという摂り方は効果的そうです!


オリーブオイルを加えるとリコピンの吸収は最大4倍に​なるようなので、

 

トマトジュース+甘酒+オリーブオイル→レンチン

というやり方で最近毎日飲んでいます。

 

 

トマトジュースもたくさんあるので、どれにしようと悩んだのですが、

以下のサイトが最強でした!

【徹底比較】トマトジュースのおすすめ人気ランキング14選 | mybest

 

私は伊藤園の理想のトマトを購入しました!

 

 

とても飲みやすいです!!!

 

 

 

来年の4月の血液検査でいい結果が出ることを祈ります!