さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

らくらく服薬ゼリー試してみた

ドラッグストアで、らくらく服薬ゼリーのサンプルがもらえたので、試してみました!

 

f:id:neatralll:20200119194039j:image

 

 

サイトからの引用です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ご使用方法

大きめのスプーンに本品をのせご使用ください。コップなどの容器に本品をいれ、医薬品をのせてスプーンですくう方法も有効です。 粉薬をご使用の場合は、本品と混ぜ合わせず包むようにしてご使用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

f:id:neatralll:20200119194233j:image

コップに出して、

スプーンですくってみるとこんな感じ。

 

f:id:neatralll:20200119194242j:image

結構弾力があります。

スプーンで軽く細かくして、

 

f:id:neatralll:20200119194251j:image

いつも飲んでいるサプリと混ぜてみました。

 

f:id:neatralll:20200119194302j:image

 

 

味はレモン味です。

甘くて、普通のゼリーです。美味しい!

大人用ですが、お子様でも食べられるおいしさです。

 

唾液が出やすいようにレモン味にしているようです。

 

 

甘味料、水あめを使うことで、ローカロリーにして、血糖コントロールが必要な方にも使えるみたいです。

 

 

以下サイトからの引用です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

栄養成分(1本25gあたり)

熱量:4.5kcal/たんぱく質:0g/脂質:0g/炭水化物:4g/ナトリウム:6.4mg/糖類:0g/ショ糖:0g

 

品名・原材料名

品名:清涼飲料水(ゼリー飲料)
原材料名:エリスリトール、還元麦芽糖水あめ、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料、乳酸カルシウム、香料、甘味料(ステビア)、クチナシ色素

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

糖類ゼロの表記となっています。

 

 

ただ、炭水化物はゼロではないので、

本当に糖類ゼロと考えてよいのでしょうか。

 

 

水あめは、穀類や芋類などに含まれるでんぷんを原料に、酸や酵素を利用して反応させ糖化した粘液状の甘味化合物です。

らくらく服薬ゼリーに入っている還元麦芽糖水あめは、マルチトール麦芽糖、二糖類)を75%以上含有した甘味度が高い種類です。

 

 

二糖類も体内で最終的にはブドウ糖になって吸収されますよね…?

 

 

二糖類なら吸収されるのに少し時間がかかるし、1日3回使ってもカロリーは13.5キロカロリーほど。

血糖への影響は小さいと考えてよいのかなとは思いますが。

 

 

なんでも摂りすぎには注意ですかね。

甘味料でも、摂りすぎると血糖への影響が出ることも聞いたことがありますし。

 

 

 

このゼリーは本当に普通のゼリーで、

美味しくて甘味料独特の嫌な甘さもありませんでした。

食後のお口直しにもなりそうです!

 

 

肝心な飲み心地ですが、まあまあだと思います。

ゼリーの適度なつぶつぶ感とゴツゴツした薬が相まってツルンと飲み込めます。

舌で錠剤を探してしまうと飲み込みにくくなるので、舌で錠剤を探さないようにするのがポイントです。

 

 

コップにゼリーと薬を入れて飲み込むのもよし。スプーンで飲むのもよし。

お子様やご高齢の方はスプーンを使った方が安全かなと思います。