さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

自彊術という名の、運動療法始めました

母のすすめで最近始めた体操があります。

 

ずばり自彊術です。

f:id:neatralll:20200119214301j:image

 

 

え?なにそれ?って感じですよね。

 

 

ずっと母がやっていたのですが、

宗教みたいな怪しい体操というイメージで、

私は遠くから見てるだけでした。

 

 

ただ、ここ最近頭痛続きで、

頭痛薬が手放せず、整骨院でマッサージと鍼治療をしてもらうという日々。

もう少し自分でなんとかしたいという想いがあり、自彊術を始めることしました。

 

 

そして、自彊術をやり始めて1週間。

週5回飲んでいた頭痛薬が週1回に減りました。

 

 

 

熟練すると1回15分でできるみたいですが、

今はとてもじゃないけど15分じゃ終わりません。

 

整理体操も入れると、20回法で40分くらいかかります。

 

 

ひとまず続けてみたいと思います。

辛い体操だから続くかな…苦笑

 

http://www.jikyou.com/about/action.html