さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

頭皮ケア 頭皮の皮脂と化粧崩れの関係性

今日は頭皮ケアについて書いていきます。

 

 

またまたクロロフィル化粧品を取り上げますので、お付き合いしてくださる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

繰り返し申し上げますが、

クロロフィル化粧品を宣伝しても私にはなんの利益も発生致しません。

ただ現在クロロフィル化粧品を使っている身として、クロロフィル化粧品を公平かつ冷静な視点で検討していきたいと思っている、それだけです。

 

 

 

現在、私は頭皮ケアでシャンプーとヘアトニックを使っています。

 

 

 

以前は市販のシャンプーとコンディショナーを使用していましたが、1日も経たないうちに頭はかゆくなり、その日の午後には化粧品崩れが起きて憂鬱な気持ちで化粧を直していました。

 

2、3年前、クロロフィル美顔教室で頭皮を見てもらったとき、「頭の脂が多いね」「頭と顔はつながっているから、頭皮ケアをすることが肌荒れの改善につながる」と言われました。

 

 

 

現在、シャンプーとヘアトニックのみで、

頭の痒さはなくなり、化粧崩れも気にならなくなりました。

使い続けて3年ほどでしょうか。

 

顔の脂の浮きがとても少なくなりました。

正直驚いているし、

化粧崩れがないと気持ちがとても上向きになります。

 

ただ、美顔教室で頭を見てもらうと、

「これが皮脂だよ。もう少しトニックを頑張って」って言われますけど…苦笑

 

結構頑張ってるんですが…

 

 

 

ヘアトニックは頭を擦ります。

20-30回こすります。

これは刺激になるから頭皮に本当にいいのかと思うことはあります。

また、トニックに葉緑素が入ってるので手と頭皮が緑になります。これも本当にいいのかと思っています。(だれか教えて…)

 

 

 

シャンプーは多少泡だてて頭に乗せておきます。5分くらい経ったらよくすすぎます。

 

その後、タオルで髪の毛の水気を取って、

地肌にトニックを擦り込んでいきます。

 

 

f:id:neatralll:20200121011239j:image

 

f:id:neatralll:20200121011247j:image

 

 

次回はシャンプーとヘアトニックの成分の検討をしていきます。