さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

ヨーグルトメーカーで甘酒を作ってみた

ヨーグルトを量産したいという気持ちから、

アイリスのヨーグルトメーカーを購入しました。

 

f:id:neatralll:20200308221206j:image

 


ヨーグルトを実際に作ってみましたが、
全然問題ない!!!

少しの量のヨーグルトと牛乳で、
ヨーグルトが量産できて感動しました!

 


今回は甘酒を作ってみました。

 

分量はアイリスオオヤマのホームページを参考に。

f:id:neatralll:20200201164602j:image

 


粘りが出るまでお米とお湯を混ぜて、

f:id:neatralll:20200201164616j:image

 

 

乾燥麹と水を加えて、
あとはスイッチを入れるだけ。

 

f:id:neatralll:20200201164625j:image

 

3時間ごとにかき混ぜるといい
とも書いてあったので、

3時間ごとにかき混ぜました。

 

 

f:id:neatralll:20200201204413j:image

 

 

うん!美味しくできました!!!

砂糖を入れていないのに、喉が焼ける?ほど甘い笑笑

 

f:id:neatralll:20200202110221j:image


ただ少し面倒ですね。笑


3、4時間くらいごとに混ぜなきゃだし、
完成に9時間かかる。笑

 

 

それにカロリーがやばい!

 

これにお米300g、米麹200gが入っている!

つまり、、、

ご飯おおよそ2合分!!!

 

恐ろしい…笑

 

 

身体にはいいと言われますが、

飲み過ぎには注意ですね。

 

 

トマトジュースに入れたり、豆乳に入れたりして、1週間以内に飲みきりたいと思います。

 

 

あと、飲んでいてお米の粒が多すぎると感じたので、次回からはお米と米麹の量を減らして作ってみようと思います。

自分好みの甘酒になるようにトライしていきたいと思います。

 

 

ご参考にして下さい。