さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

ニキビ、赤ら顔で悩んできた日々

現在、クロロフィル化粧品でだいぶ落ち着いた私ですが、10年以上【色々な化粧品】や【クリニックでの施術】を試してきました。

 


今日は【化粧品】について書きます。

クリニックでの施術について後日書きますね。

 


実はここ10年、自分の醜い肌を写真に撮ってきました。

 


今日はその写真の一部を公開します。

 

 

 

汚い写真がたくさん登場するので、

閲覧注意です!!!

 

 

 

もうお金をいくらドブに捨てたか、、、

計り知れません。泣

 


肌が汚いと、

・清潔感がない

・だらしがなく見られてしまう

・自意識過剰になる

・気分が上がらない、朝から気分が憂鬱

・自信がなく、下を向きがちになる

・休憩時間には必ず化粧直しをするようになる

・化粧をしても仕上がりが悪い

(化粧は隠すのではなくて、より綺麗に魅せるためにしたいのに…)

・赤ら顔で顔の脱毛ができない(施術を断られる)←現在です

 

 

ここ10年以上、

様々な化粧品を試してきた私なりの結論は、

ズバリ、

【化粧品に期待しすぎない】です。

 

化粧品は医薬品と違って【治す】ものではありません。

 

なので、【使用感】【満足感】を基準に、

自分に合うもの、自分が良いと思うものを使えばいいと思うのです。

 

そして、【悪化させない】ことが大切です。

 

 

私はニキビがひどいとき、

それを隠したくて厚めにファンデーションを塗っていました。

 

ファンデーションを塗りすぎていたこと、

肌には凹凸があったことで、

化粧は落ちにくく、

【歯磨き粉を使って落としていた時期】がありました。

 

その当時はそれがいいと思っていたのですが、今では後悔しています。

 

なので、【自己流】になりすぎずに、

ときには【人の意見も聞いてみる柔軟さ】が大切かなと思います!

 

 

では、私の化粧品歴を振り返ってみます!

 

2010年より前は

プロアクティブ、DHCを使っていました。


2010年は

・オードムーゲの化粧水、クリーム、ソープ

ニューウエイズの化粧品

を使っていました。

 

2010年ごろの肌がこちら。

f:id:neatralll:20200322234219j:image

 

こりゃ悩む気持ちもわかってもらえるかなと思います。苦笑

 

ニキビの嵐です。

 

少し良くなってはまた悪化しての繰り返し。

気が狂いそうでした。

 

 

化粧をしても凹凸は隠せず、

f:id:neatralll:20200322234438j:image

 

厚く厚く塗ってるファンデーション、

わかりますか?泣

 

こりゃ簡単には落ちないですよ。

落ちないけど、化粧くずれはひどいから大変でした。

 


2012〜2013年は

オルビスの化粧水、化粧下地、ファンデーション、Tゾーンコントロール

 

エビス化粧品のCエッセンス(専用の機械でビタミンCを導入)

 

草花木果でトライアルの化粧水、タカミでトライアルのスキンピールを試したこともありました。

 

その頃の肌の状態がこちら。

f:id:neatralll:20200322234420j:image

 

うーん、ニキビ。泣

本当に一喜一憂の日々でした。

 

 

2014、2015年はエビス化粧品やオルビスを使っていた気がします。

 

 
そして2016.8〜クロロフィルを始めました。

(肌の調子がまずまず良いときはプラチナレーベルのハトムギ化粧水を使っています)

クロロフィルも安くはないので、施術に化粧品にと正直大変です。

 

ただ、教室に通うようになってから

ファンデーションは薄くつけるようになったし、パッティングをして日々落屑を取るようになりました。

 

現在がこれです、、、

f:id:neatralll:20200322235502j:image

 

化粧をすればそこまで赤ら顔は目立たないようになったし、ニキビもできにくくなりました。

 

 

これからも模索の日々です。

 

化粧品で【これがいい】【これがニキビ、赤ら顔に効く】と言い切れるものはないと思います。

 

化粧品にはそもそも【治す】効能は唄えないのですから。

 


だからみなさんもどうか騙されないでください。


間違ったケアをしない
悪化させない

 

を大切にして、

自分自身が良いと思う化粧品を探してみてください。

 

 

化粧品と併走して、

クリニックにも通って様々な施術をしてきたので、次回はクリニック編で書きますね。

 

ご興味があれば是非★