さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

おうちでホームエステ ウォーターピーリング編

今回はウォーターピーリングについてです。

 


コロナの影響で、当分クロロフィル美顔教室でのフェイシャルができないので、

 

「家でできるフェイスケア」を考えていたところ、去年購入したウォーターピーリングを思い出したのです。笑

 

 


家でできる「おうちエステ」について、

検討していきたいと思います。

 

 

 

実は、ウォーターピーリングの機器は

去年の3月に購入したのですが、

眠らせておりました。。笑

 


f:id:neatralll:20200412190701j:image

箱も可愛い♡

 

 

眠らせていた理由としては、

ズバリ、

「効果が感じられなかった」からなんですが、

 


色々調べていたところ、

 

使い方を間違えていた可能性がありまして

反省しております、、、苦笑

 

 


ウォーターピーリングに限らず、

なんの機械にでも「使い方は大事」なので、

 

使い慣れた機械でも今一度使い方を見直してみると良いかもです。

 

 

 

話が逸れましたが、

ウォーターピーリングとは、

「2万〜3万回/秒の超音波振動で、

水を細かいミスト状にし、そのミストによって

毛穴に詰まった皮脂や汚れ、古い角質などを

浮き上がらせて落とす超音波洗浄」です。

 

 

 

使い方は非常に簡単で、

肌を化粧水もしくは水でよく濡らしてから

コームを滑らせるだけです。

 


使い方が簡単なだけに使い方は非常に大切ですね、、、

 


どういうことかというと、

ピーリングをするときと、導入をするときとで、

コームの当て方、滑らせる向きが違うようです!!!

 


f:id:neatralll:20200412190918j:image


具体的には、

ピーリングをするときは

「毛穴の向きとは逆向きに」、

 

導入するときには「毛穴の向きに沿って」、

というところかなと思います。

 

 

 

ウォーターピーリングを使ってみて、

いいなと思った点は肌がスムースになることです。

 


洗顔や化粧水のパッティングでは取れない汚れがあるようで、

 

正しい向きでコームを滑らせたときには

使用後にコームに汚れ(角質?)が付いていて、「おお!」となりました。

 

 

 

頻度も週2〜3回で良いのでラクなんですが、、、

逆にやるのを忘れちゃう点がありますね。苦笑

 

 


私が楽天で購入した機器には

3種類の機能が付いていますが、

 


f:id:neatralll:20200413012414j:image

 

普段使うのは主にピーリングとモイストだけです。

リストアップはまだ使っていません。

今後使うことになるのでしょうか。

 

 

 

ウォーターピーリングの疑問点としましては

「肌にダメージはないのか」という点です。

 

 

 

化粧水でたっぷり顔を濡らしてから行うのですが、

日によっては顔にピリピリとした刺激を感じることがあるからです。

 

肌が弱い方は避けた方がいいかもです。

 

 

 

2万〜3万回/秒の振動って、

普通に考えても想像を超えますよね。笑

 

 

 

あと、毛穴の汚れは確かに取れますが、

毛穴は小さくはならないし、

毛穴が目立たなくなるというのは嘘かなと思います。

 

 

 

「お家で気分を上げるためのケア程度」に

考えてもらえるといいと思います。

 

使用後は肌がもっちりする感じはあります。

あくまで使用感ですけどね。

 

首までしっかりケアしてあげるのもおすすめです!

 

 


つらつらと書きましたが、以下のサイトが神です。

 

https://my-best.com/4599

 

 

私もこれを読んでから購入すればよかったと思うほどです。

 

 

 

私が購入した機器は15機器中11位に紹介されていました。泣

 

 

 

確かに、値段はそう安くないし、

防水機能はないからお風呂じゃ使えないし、

何よりも水弾きが物足りないとの評価で、

ちょっとがっかりしましたね。

 

 

コードレスで、軽くて、

音もそんなに気にならない点は◎ですけどね。

 

 

 

・防水機能は必要か

・重さはどうか

・持ち運べる必要はあるか

・ピーリングのほかに機能は必要か

 

など検討して、

自身に合う機器を見つけてもらえたらと思います。

 

私が今買うとしたらヤーマンのダブルピーリングプレミアムかなと思ってます。

理由は

・防水加工あり

・軽い

・ボディモードもあり

・ピーリングとモイストモードあり

だからです。

少し高いのですが、

長く使いたいので1万前後でもいいのかなと個人的には思います。

 

 

 

商品によってはヘッドが2種類付いているものもあり、魅力を感じます。

 

たくさんあるから迷いますよね。笑

参考になると嬉しいです。


私が今使っている機器のリンクも

一応貼っておきますね。