さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

バイオプトロンで美顔?!光治療 ホームエステ編

コロナでフェイシャルができない現在、

家でできる美容法の見直しが捗っています。

 

 

今回は8年くらい前に母に買ってもらった

美容器具「バイオプトロン」についてです。

 

 

この器具を購入するきっかけは

9年ほど前、皮膚科で受けた施術「LEDライト(青)」です。

(あと、あとで書きますが、母が顔面から転倒したこともきっかけです)

 

 

LEDライト(青色)は、簡単に言うと、

アクネ菌を死滅させて皮脂分泌を抑制する効果を期待するものです。

 


以下のサイトがわかりやすかったです。

https://www.my-hifuka.com/shinryo/ledhikari_shousai.html

 

 

当時はピーリング(マクロゴール+サリチル酸)にLED照射で

17000円も使っていたようです、、、

 

 

効果は△でしたね。

値段の割には、、、と言う感じでした。

 


良くなったり悪くなったりを繰り返す、

いつものパターン。

 


お金がかかるので5回くらいやって辞めた気がします。

 


私が求めているのは「長く続けられて」

「長い目で見てコストパフォーマンスが良い」ということで、

それは母も同意見でした。

 


当時、繰り返す赤ニキビでかなり悩んでいた私を見かねた母が色々調べてくれて、バイオプトロンを買ってくれたんです。

 

 

今回、この記事を書くことをきっかけにさせていただき、

バイオプトロンのことを改めて調べているのですが、

 


バイオプトロンは私だけのためじゃなく、

母自身のためでもあったことが判明しました。笑

 


バイオプトロンは、簡単に説明すると、

可視光線と赤外線を利用して肌の修復を目指すものです。

以下のサイトがわかりやすいです。

https://www.aglex.co.jp/product/49

 

 

 

実はここ最近バイオプトロンは使っていませんでした。笑

眠らせておりました。


これを機会に、

また今日から使っていきたいと思います。

 

 

 

まずは、母お手製のカバーを取って、

 

f:id:neatralll:20200418232454j:image

 

ジャーン。久々のご対面。

 

f:id:neatralll:20200418232510j:image

 

スオッツ(酸素入りの水)を

顔全面に振りかけて、

(購入してから8年くらい経つから酸素抜けているかも?)

お見苦しいすっぴん、失礼いたします。

 

f:id:neatralll:20200418232523j:image

 


寝そべって照射。

 

f:id:neatralll:20200418232538j:image


結構眩しい。そしてほんのり温かい。

 


私の場合は結構近づけて当てています。

 

f:id:neatralll:20200418232555j:image

 


そして最後は首にもね。っと。

 

f:id:neatralll:20200418232605j:image

 

照射後の写真を撮り忘れましたが、

照射直後は少し赤くなります。

すぐ赤みは引きますけどね。

 

 

ええと、皆さんお気づきでしょうか。

 


私の家にあるライトの色は「イエロー」です。

そう、私がクリニックで受けていたLEDライトの色、

つまりはブルーじゃないんですよ。

 


実は、カラーレンズというものがあることを

初めて知ったのですが、

 


レンズの色で期待できる効果が違うようです。

https://www.aglex.co.jp/product/171

 


ターンオーバーの正常化も嬉しいけど、

皮脂分泌を正常化できる青色のランプの魅力は大きい。笑

 

 

 

肝心な効果ですが、

真面目に使ってなかったのもあって

よくわかりません。笑

 


ただ、母曰く、傷の治りが早いとのこと。

実は7年くらい前に、

母は顔面から転倒して顔に結構大きい傷を作ったんですが、

今ではその傷は全くないです。

 

母が言うには、

「バイオプトロンとエビスの美顔器でビタミンC導入を頑張ったから」

とのことです。

 

 

 

ちなみに、

このバイオプトロン プロワンは50万円もするのですが、

ランプの寿命は1000時間ほどで、

1日16分使用したとしても10年もつ計算です。

 


クリニックに長く通うと費用がかさむので、

うちで地道にホームケアができるという点は○かなと思います。

 


でも50万は高いですよね。笑

高い、、、うん、高い…

 


しかも、水+酸素+光の原理を用いた治療法。


これって科学的な根拠ってあるのかなと疑心暗鬼です。

 

 

 

ひとまず、またコツコツ使っていきたいと思います。

 


こんな美容機器もあるんだな程度に見ていただければと思います。

 


一応、リンク貼っておきます。