さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

常在菌ビューティ!のレビュー

今回は、

川上愛子先生の本

「常在菌ビューティ!」のレビューです。

 

f:id:neatralll:20200503232515j:image


もともと川上先生のツイッターをフォローしていたのですが、

 

自分の日々のケアを今一度見直したいと思い、

先生の本を購入することにしました。

 

 

 

感想ですが、

ズバリ、

「読みやすかった」「買ってよかった」です。

 

お世辞ではありません。笑

 

 


「読みやすい」と感じた理由ですが、

この本は、

漫画(イラスト)のあとに文章(解説)が来る構成です。


漫画もとてもわかりやすいのですが、

そのあとの文章によってさらに具体的にイメージが膨らみます。

 

また、漫画と文章が交互に来ることによって

最後まで飽きずに読み切ることができました。

 

 


この本の要点を3つのキーワードであげるとしたら、

 

「皮膚常在菌」

「弱酸性ベール」

「良い汗+良い皮脂=天然保湿クリーム!」

 

になるかなと思います。

 


腸内環境を整える「腸活」には力を入れてきた私ですが、

肌の常在菌について考えたことはありませんでした。

なにせ「見えないもの」を意識するのは難しいですからね。

 

 


この本では、3つの皮膚の常在菌が登場します。

・善玉菌である表皮ブドウ球菌、ヒョウくん

日和見菌であるアクネ菌、あっくん

・悪玉菌である黄色ブドウ球菌、ヤンキーおうちゃん

 

f:id:neatralll:20200503232549j:image

 


そう、ネーミングもシンプルでとてもわかりやすいんです。

 


今までアクネ菌はニキビの根源である悪者だと思っていましたが、

環境によって良くも悪くもなる菌だと知って驚きました。

 

 

ニキビ菌を殺そうと思ってしてきた昔のケアは

善玉菌も殺菌してしまっていたのかもしれないと思い、

昔のケアを恨みました。

 

 

 

 

 

私は川上先生の本を読んで、

 


・できるだけお風呂に浸かる日を増やす

 

・浴槽に浸かりながらレンチンした蒸しタオルを顔にON

(天国に召されたような気持ちになります!)

 

・お風呂に入る日はオイルを持ち込んで塗ってから出る

 

・顔は基本水洗顔(本当はぬるま湯が◎)

 

・メイクブラシは2日使ったら変える

 

・メイクスポンジも頻繁に洗う

 

・室内にいるときもSPF10の日焼け止めをつける

・体は気になるところだけ毎日洗う

(浴槽に15分浸かれば1日で不要になった角質はふやけて流れる)

 

・枕カバー、バスタオルは毎日変える

 


ように意識するようになりました。

 

 


これだけ見ると当たり前のことのようですが、

先生の本を読んで、

「なぜそうするといいのか」という理由がわかったので、

納得して行動に移すことができました。

理由を知っていると継続する力にもなりそうです。

 

 

 

「昔はこう言われていたけど、今はこのほうがいい」など、

「より良いケア」は日々更新されています。

これを機にみなさんも今までのご自身のケアを見直してみませんか。

 

 

一応リンク貼っておきます。