さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

今までのにきびケア クリニック編

今回は今まで受けてきたクリニックでの施術についてです。

わかりやすく、どーんと羅列していきます!

醜い写真も登場するので閲覧注意です!!

 


皮膚科①

時期:2011〜(2年弱?)

処置:

・クリアタッチ、6000円/回

・ビタミンC導入 

・ピーリング(マクロゴール+サリチル酸)+LEDライト(青)17000円/日

内服:ビタミンB2、ビタミンB6

外用:非ステロイド剤、クリニック専用ローション(ビタミンC)

総額費用:20万円前後(自費+保険診療


f:id:neatralll:20200504220236j:image

f:id:neatralll:20200504220240j:image




皮膚科②

時期:2013.8〜2015.8 (2年くらい)

診断:酒さ性痤瘡

処置:ビタミンCを静脈注射、ステロイドを顔に直接皮下注射

内服:漢方、抗生剤(ビブラマイシン)、ビタミン剤

外用:覚えてないです・・すみません

総額費用:20万円前後(自費+保険診療

f:id:neatralll:20200504220314j:image

 


皮膚科③

時期:2015〜2016くらい (1年くらい)

内服:抗生剤、ビタミン剤

外用:覚えてないです・・すみません

総額費用:5万円未満(全て保険診療

 


皮膚科④

時期:2016.8〜2017.12 (2年くらい)

内服:漢方(荊芥連翹湯や桂枝茯苓丸)、抗生剤、ビタミン剤、スピロノラクトン

外用:オリジナル(ビタミンC、など)

総額費用:20万円以上(自費+保険診療


f:id:neatralll:20200504220121j:image

f:id:neatralll:20200504220124j:image




時期:2018.1〜現在

皮膚科:通っていない

内服:市販のビタミン剤

外用:クロロフィル化粧品

処置:クロロフィルでのエレクトロポレーション、ビタミンC導入

総額費用:80万円以上(クロロフィルでの化粧品+施術代)


f:id:neatralll:20200504220421j:image

f:id:neatralll:20200504220424j:image




先ほどクロロフィル美顔教室でのレシートを合算していたのですが、

クロロフィルでかなり散財していたことがわかり、

今後使用していくスキンケアについて見直しが必要かなと思っています。

 


みなさんもおうち時間を機会に、

ご自身のケアの見直しをしてみませんか♪

 

 

 

当時の施術を調べていたのですが、

当時、クリアタッチは6000円/回する施術で、

もちろん自由診療、100%自己負担でした。

(当時はこのクリアタッチにビタミンCの導入などを組み合わせていたと思います。)

 


現在「クリアタッチは保険適応で受けられる」ようです!!

 


クリアタッチは赤外線波長の光と熱による治療です。

このサイトがわかりやすかったです。

http://www.hiroshima-derma.com/blog/2018/06/s-605832.html

 


保険適応は本当ありがたいですね。

私が以前に施術したVビームレーザーIIも

2016年に毛細血管拡張症に保険適応になって、

施術が受けやすくなりました。

 

 

 

「ニキビや赤ら顔は病気じゃない」

と思う方もいらっしゃると思います。

 

確かに、ニキビや赤ら顔は命に関わるものではありません。

ただ、精神的なダメージが相当大きいんです。

 


毎日鏡を見るたびに、汚い肌で気持ちが憂鬱になります。

日々、色々な化粧品を試したり、

クリニックで施術をしているのになかなか効果が出ない。

 

そう、クリニックの先生も所詮は「他人事」なんです。

こちらがどれだけ悩んでいるかなんてわかっていない。

ある程度通うと漫然と同じ薬を出して診察時間は5分以内。

こちらは1時間以上かけて通っているにも関わらずです。

 

お金があればいろんな施術を際限なく受けられるけれど、

現実はそんなことはなく、お金はどんどんなくなる。

 

ポテチをバリバリ食べているあの子の肌はあんなに綺麗なのに

なぜ自分は・・と自己嫌悪で死にたくなったこともありました。

 

 

 

「肌トラブルがない」というのはとても幸せなことだと私は思います!!!

 

 

 

ニキビに関しては自費診療の部分がまだまだ多いため費用がかさみます。

 


院内調剤でクリニック独自で出している異常に高い化粧品など、

使い続けても変化がないのなら一度やめてみる勇気も必要かなと思います。

 


やめてみて悪化したら再開を考えるのもひとつかなと思います。

 


私も最近クロロフィル化粧品に頼りっぱなしでしたが、

安価な化粧品に変えたりと徐々に脱クロロフィルしていきたいと思います。

 


化粧水はすでにプラチナレーベルのハトムギ化粧水を併用しています。

 


川上先生の「常在菌ビューティ!」にあるように

「スキンケアを3つぐらい使い分ける」ことも大切だと思います。

 


満足感も大切なことなので、

肌の調子の微妙なときや気分を上げたいときは自分のお気に入りのスペシャルケアをするなどもいいと思います。

 


少しでも参考になれば嬉しいです。