さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

さわらない美容 のレビュー

f:id:neatralll:20200726182129j:image

 

 

今回は、えりりんこと上原恵理先生著書の「さわらない美容」のレビューです。

 


当たり前のことをしっかりやることの大切さを改めて感じました。

 


「さわらない」ことが大原則で、例外がないのでわかりやすかったです。

特に「首から上は絶対にさわらせないが基本」のようです。

 

 

 

また、大事なところに黄色いマーカーが引いてあり、簡単に要点を拾うことができました。

 

 

 

以下、本の内容を少し抜粋させていただきます。

 


・スキンケアの最強黄金ルールは「洗顔、保湿、日焼け止め」

→一見とてもシンプルだけど、そのやり方の再確認ができました

 


・脂肪はマッサージでは簡単に動かせない

→これにはショックを受けました。苦笑

バストマッサージは揉んだことでバストが腫れているだけで、

長期的に見ればバストが早く垂れ下がる原因になるそうです。。。

 


デトックスという言葉に惑わされない→確かに体のどこを見ても老廃物なんて見つかりません!!!

 


・メイクブラシは必ず洗え!→はいいい!!!!ちゃんと洗います!

 


・原液100%という言葉をしっかり解釈する→それ以外の有効成分が入っていなければ原液100%と言える。なるほど。。。

 

 

 

本の最後のほうで先生がおっしゃっていた「アンチエイジングよりウェルエイジング」という言葉が印象的でした。

多くの外科的治療をされてきた先生がおっしゃる言葉に重みを感じました。

 

 


「余計なことをせず、上手に歳をとる」


「正しいスキンケアは生活を豊かにする」

 


今のご自身のスキンケアが合っているかどうかチェックするつもりで読んでみてください♪

 

https://a.r10.to/hlHID5