さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

冬場のビタミンC化粧水の濃度に注意?

 


【今日の気づき】

冬場はビタミンCの濃度を下げたほうが乾燥しにくい

 


いつもこちらの3点セットで、

自分で濃度を決めて、

ビタミンCの化粧水を作っています。

 

f:id:neatralll:20201212142413j:image

 


(より詳しい記事はこちらどうぞ。https://plaza.rakuten.co.jp/seatshinonakade/diary/202006090000/

 


【レシピはこちら。】

ハトムギ化粧水50mL

・クリスタルパウダー0.5g (濃度1%)

・ホワイトパウダー1.5g (濃度3%)

 


これで、顔、首周りに1日1〜2回使って、

約2週間持ちます。

 


いつもはこのレシピなんですが、

今日は間違えて、ホワイトパウダーを0.5gで作ってしまったんです。

 

APSの濃度的には1%ということなのですが、

塗ったあとのつっぱり感が全然なくて、

しっとりで感動しました!!!

 


そのあと、

「あ!ホワイトパウダーをいつもより少なくしてるんだ」と気付いて、

いつもの量のホワイトパウダーを入れて作り直したんですが、

塗ったあと、肌がさらっさらっになって、

つまり少し乾燥を感じました。

 


夏場はさらっとして良いのですが、

冬場は少し乾燥するかなと思いました。

 


なので、これからの季節はホワイトパウダーを量をいつもより少し少なめで作ろうかなと思います♬

 


ちなみにコスパですが、

お値段は

ハトムギ化粧水 1000ml 700円ほど

・クリスタルパウダー 3g 3400円ほど

・ホワイトパウダー 30g 3500円ほど

 


2週間で約750円、

つまり、1ヶ月で1500円くらいのコスパです。

 


化粧水にしては高いかもですが、

なんたってあれですね。

APPSであるクリスタルパウダーのせいなので、そこは仕方ないと思っています。

 


参考になると嬉しいです。