さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

そば粉でシフォンケーキ♪


ガレットを作ろうと思って買ったそば粉、

使い道に困っていました。

 


ガレットって2回くらい作ったのですが、

自分で作ると生地が硬めで、

ん?って感じで。

 


しかもそば粉って賞味期限、短いんです!

しかもしかも、賞味期限切れると細かい粉が固まりになっちゃうんです。。

 

f:id:neatralll:20201221154618j:image

 

 


年の瀬だし、そばを打ってみようかなとも思ったのですが、少し面倒に感じたので、

 

蕎麦粉を使ったシフォンケーキを作りました。

 

 

https://www.nikkoku.co.jp/recipe/products/1284.php

 


お砂糖は分量の60%、

そば粉を20g少なくしてその代わりに米粉を入れました。

 

 

f:id:neatralll:20201221154657j:image

f:id:neatralll:20201221154701j:image

f:id:neatralll:20201221154706j:image

f:id:neatralll:20201221154711j:image

 


温度は170度で25分焼きました。

 


ふんわり仕上がりました!

 

f:id:neatralll:20201221160137j:image
f:id:neatralll:20201221160144j:image
f:id:neatralll:20201221160133j:image

 

 

美味しくできました!

そば粉特有のクセもそんなに感じませんでした。


レシピを教えてくださった日穀製粉さんに感謝です。

 

 

そば粉の栄養成分はこちら。

https://www.obinata.co.jp/shop/fan_contents_04.html

 

有名なのはルチンですかね。

ポリフェノールの一種なんですね!