さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

今までの悪しき習慣

とっても恥ずかしいのですが、

それはズバリ、

「朝歯を磨かずに朝ごはんを食べていたこと」です。

 


最近、Myデンティスト先生(@ZnDtke)のTwitterをフォローさせて頂いたのですが、

今まで自分がどれだけ歯のケアに無頓着であったかを思い知らされました。

 

特に先生のラジオが本当に分かりやすい。

 

 


先生のラジオを聞いて、

 


・歯磨き粉ってやっぱ必要なんだ!


・歯磨き粉で口がいっぱいのままデンタルフロスをするのか!


・コンクールなどで口を濯ぐことはやっぱ必要なんだ!


・食後にキシリトールってやはり良いのか!


と思いました。

 

 


■今まで)朝歯を磨かずに食事

これから)朝歯磨き粉をつけて歯ブラシ、デンタルフロス→コンクールで口を濯いで、お白湯を飲んでから朝ごはん→その後キシリトールガム

 


■今まで)昼食後、歯磨き粉をつけて歯ブラシ

これから)昼食後キシリトールガムを噛んでから歯磨き粉をつけて歯ブラシ、口を濯ぐのは1回だけ

 


■今まで)夕食後、歯磨き粉をつけずに歯ブラシ、その後デンタルフロス

これから)夕食後キシリトールガムを噛んでから歯磨き粉をつけて歯ブラシ、デンタルフロス→コンクールで口を濯ぐ

 

 

 

習慣化するまで少し違和感があるけど、

なんとか習慣化して歯周病予防したいと思います。

 


早速キシリトールガムを購入しました。

 

f:id:neatralll:20210222013826j:image
f:id:neatralll:20210222013822j:image

 

(コンクール口内洗浄液、フッ素入り歯磨き粉、デンタルフロスは手持ちがありました)

 

もともと持っていたキシリトールガムには植物油脂がはいっていたのですが、
歯科用には入ってなくてそこも嬉しいポイント!

 

f:id:neatralll:20210222013758j:image



コンクールなんですが、

ジョンソンのリステリンよりも薬っぽくなくて私は好きです。


リステリンが苦手な方も是非試してみて頂きたいです。


先生もおっしゃっていたように1回に使う量は3〜5滴なので、

コスパはめっちゃいいです!

 

 

 

さて、朝もいつもより早めに起きて、

歯を磨いてからお白湯を飲んで朝ごはん!

頑張ります。

 


実行して現在4日目になるのですが、

日中の口の中がスッキリしているかんじがします。

 


口臭改善にもつながると思うのでとにかく続けたい。

 


今まで全然意識してこなかったのですが、

先生のラジオを聴いて、

もう少し歯を大切にしようという気持ちが芽生えました。

 

 

 

口内ケアに興味がある方は是非先生のラジオ聴いてください♪

 

 

 

ガムは歯科専用キシリトールと検索していただくのがおすすめです。