さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

シルクの枕カバーのレビュー

 

髪や肌への摩擦を減らすためにシルクの枕カバーを購入しました。

 

f:id:neatralll:20210224211054j:image


色がすごい可愛いです。

届いた瞬間気分が上がりました!

ちなみに2枚セットで、シルバーピンクとライトグリーンです。

 


シルクは、グリシン・アラニン・セリンなどの人の肌成分に近い、18種類のアミノ酸が数百~数千個も結合してできたタンパク質繊維です。

 

 

以前にシルクのナイトキャップを買ったのですが、

寝てるうちに取れちゃうし、

夏は暑くてかぶってられないし、

しかもナイトキャップって見た目がダサくて…

最初から枕カバーにしておけば良かったと思いました。

 

 

私はシルクの質を考えずに購入してしまって、届いてから、

「少し薄いかな〜」と思ったので、

みなさんには選ぶ場合には【匁】を是非チェックしていただきたいと思います。

 

匁とはシルクの重さを表す単位のことです。

商品として売り出されているシルク製品としては、16匁以上からが一般的だと言われているようです。


16匁だと非常に軽くて薄手、

19匁だと軽くてやや厚みがあり、

22匁だと厚みがあり、しっかりしているという印象のようです。

 

ちなみに、厚みには打ち込み本数(タテ糸とヨコ糸の合計本数)とデニール(糸の太さ)も関係してくるようです。

 


私の購入した枕カバーは16匁で少し薄いので、

私は枕にタオルを敷いてから、

2つに折りたたんで、紐で固定しています。

2つに折りたたむことで、

洗う頻度を2日に1回にできます。

 

f:id:neatralll:20210224211604j:imagef:id:neatralll:20210224211609j:image


【良いところ】

・ひもが長い

・大きいので2つに折りたたむことが可能

・2つに折れるので洗濯は2日に1回でok

・とにかく色が可愛い

・シルクなので高級感を感じながら眠れる

・値段が手頃なので気兼ねなくジャカジャカ使える


【微妙なところ】

・16匁なので多少薄い

(値段もお手頃だから仕方ないかな)

・手洗いなので手間がかかる


ちなみに、日本製ではないですが、

特に問題は感じなかったです。

 

 

シルクは手洗いが基本なので、

そこがやっぱり面倒ですね。


ちなみに、中性洗剤で手洗いして1分ほど脱水して、干した状態がこちら。

 

f:id:neatralll:20210224211312j:imagef:id:neatralll:20210224211318j:imagef:id:neatralll:20210224211323j:image 

 


やっぱりシワシワになりますね。

 

↑購入前   1回手洗い後↓

f:id:neatralll:20210224231337j:imagef:id:neatralll:20210224231357j:image 


私は多少シワシワでも気にならないので、

アイロンがけはせずこのままでいいかなと思ってます。

 

 

ちなみに、干すときは直射日光(紫外線)に当たると黄ばむらしいので、風通しのいい場所で陰干しが基本らしいです。

 

手洗いが面倒になったら、

今後はネットに入れて洗濯機で洗うかもしれないです。


そこまで高くないので、

ジャカジャカ使いたい人向きかなと思います。

 


普段はなかなか意識しませんが、枕カバーは睡眠している間、肌や髪に長時間触れているものです。

みなさんも寝具の見直し、いかがでしょうか。

 

アフィリエイトのリンクになるので、

嫌な方はご自身で検索してくださいね。

 

 

以下のサイトを参考にさせていただきました。

https://my-best.com/2218

 

https://www.tsukurupajama.jp/fs/tsukurupajama/c/pajamapedianaturalfibersilk