さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

AZAクリアのレビュー

 

結論から言うと、2.5本使いましたが、効果を感じられなかったので私はもう使わないです。

 

今は残っている半分(0.5本分)を使い切るべく、胸に塗ってます。胸ニキビが多少よくなるといいなと願いながら。

f:id:neatralll:20210309222822j:image


使っていてもニキビのできやすさは変わらなかったし、なによりもアゼライン酸が20%と高濃度なので、刺激を感じました。

どういう刺激かというと、塗ると【むず痒くなる】んです。


しばらく使ってみて、慣れてきたと思った頃、また【むず痒さ】を感じたんです。


かゆいまではいかないのですが、なんとも言えない使用感。(30分くらい経てばむず痒さは比較的落ち着きます)


むず痒さはいつも感じるわけではないので、きっと体調や肌のコンデションによるのかなと思いました。

あまり効果を実感できない上に、今日はむず痒さ感じるかな?とドキドキしながら使うのが嫌になったので、私はもうリピはしないです。


アゼライン酸という新たな希望の光に期待していただけに残念です。

 


痤瘡治療ガイドライン2017に以下のような記載がありました。

f:id:neatralll:20210309222910j:image
f:id:neatralll:20210309222907j:image


推奨レベルはそこまで高くはなさそうですが、最近初めて知った成分だったので期待値は高かったです。

 

 

【AZAクリアのいい点】

・高濃度のアゼライン酸(20%)

・ノンコメドジェニックテスト済み

・無香料・無着色・防腐剤フリー

グリセリンフリー(ジグリセリンを使用)

・他の有効成分は入っておらずシンプル


【AZAクリアの微妙な点】

・クリニック専売品なので入手困難

・高濃度ゆえに刺激を感じる可能性あり

 

グリセリングリセリンが2つくっついたものなので、グリセリンフリーと言ってしまっていいのかわからないですが、

グリセリンよりもアクネ菌の栄養源となりにくいようです。

f:id:neatralll:20210309223250j:image

 


ちなみにシェルシュールのアゼライン酸含有美容液にむず痒さは感じなかったです。

f:id:neatralll:20210309222940j:image


おそらくアゼライン酸の濃度が低いからだと思います。月几さんからお聞きしたのですが、

公式から以下のような返答を頂けたようです。

f:id:neatralll:20210309222952j:image


シェルシュールのアゼライン酸含有美容液は人気なようで、最近15mlから30mlへ増量リニューアルされたようです。


【アドバンストエッセンスAZのいい点】

・無着色、無香料、アルコールフリー

グリセリンフリー

・天然保湿因子なども含有

・ジェル状のテクスチャーなので使いやすい


【アドバンストエッセンスAZの微妙な点】

・アゼライン酸の濃度が控えめ

・値段が高い(30mlで6000円)

 

 

アゼライン酸の濃度を落として、シェルシュールを使うという選択肢もあったのですが、せっかく使うなら高濃度を使いたいじゃないですか。笑


なので、しばらくアゼライン酸はいいかなというのが個人的な感想です。