さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の湿疹。単純性紅斑…?

これは太ももの内側なんですが、 2ヶ月くらい前から 小さい湿疹が出始めて… 場所としては 足(太ももの内側、膝の裏) 腕(曲がるところの内側)で、 比較的肌が柔らかいところに出た印象。 一部かゆいところもありました。 最近始めたサプリは整腸剤くらい…

ディフェリンゲルを使い始めて

ディフェリンゲルを始めて約1週間。 とにかく乾燥しますね。 この時期だからっていうのもあると思いますが。 あごと鼻周りを重点的に塗っています。 鼻の脂は相変わらず出ますが、 あご周りの脂は減った感じがします 若干の皮むけがありました。 あと若干で…

そば粉でシフォンケーキ♪

ガレットを作ろうと思って買ったそば粉、 使い道に困っていました。 ガレットって2回くらい作ったのですが、 自分で作ると生地が硬めで、 ん?って感じで。 しかもそば粉って賞味期限、短いんです! しかもしかも、賞味期限切れると細かい粉が固まりになっち…

まとめ買いして後悔した食べ物

まとめ買いして後悔した食品は ズバリ甘酒です!!!笑 甘酒は身体にいいので、 Amazonで1リットル6本セットで、 まとめ買いしたのですが、 まず届いた時点での甘酒の賞味期限が近い。 3ヶ月先でした。 つまり3ヶ月以内に6本飲み切らないといけない。 結果…

冬の朝のズボラ洗顔

最近やっているズボラ洗顔法なんですが… スウォッツを顔に振りかけて、 軽く拭き取って終了。 というものです。 人におすすめするものではありませんが。 (休みの日だけとかラクしたいときにやってます) 冬の朝、冷たい水で洗顔するのが嫌なときにやってま…

グリーンルイボスティーおすすめ!

グリーンルイボスティー、ご存知ですか? 最近知ったのですが、 普通のルイボスティーと比べて、 癖がなく、しかも栄養価が高い! 普通のルイボスティーと比べると値段は1.5倍しますが、おすすめです。 グリーンルイボスティーと普通のルイボスティーの違い…

冬のリップケアにはワセリンがおすすめ

冬のリップケアにはシンプルにワセリンをおすすめしたいです。 冬場、日中くちびるがかさかさして皮がめくれたり…ということがあると思います。 こまめにリップを塗れたら一番いいのですが、 ズボラな私はそんなことしてられない! しかも、仕事中いちいちリ…

冬場のビタミンC化粧水の濃度に注意?

【今日の気づき】 冬場はビタミンCの濃度を下げたほうが乾燥しにくい いつもこちらの3点セットで、 自分で濃度を決めて、 ビタミンCの化粧水を作っています。 (より詳しい記事はこちらどうぞ。https://plaza.rakuten.co.jp/seatshinonakade/diary/202006090…

混ぜるだけでできる簡単プロテインバー作ってみた

熱を使わずにできるプロテインバー作ってみました。 くみんちゅさんのレシピをもとに作りました。https://cookpad.com/recipe/4817394 このレシピで作りたくて、はじめてピーナッツ100%のピーナッツペーストを購入。 ぺろっと舐めてみましたが、めっちゃ濃厚…