さっくのブログ@美容と健康

アラサー。美容健康。主に赤ら顔ニキビについて。

アーモンド効果って美容にいい?

 

アーモンド効果の砂糖不使用を愛飲しています。理由は【美味しいから】です。

 

f:id:neatralll:20210223231852j:image


美味しいからであって、

実はそこまで健康は意識していません。


なぜなら、アーモンド自体を食べたほうが余計な添加物を摂らずに済むし、ストックするのに場所も取らないからです。

 

以下、アーモンドとアーモンドミルクの違いについて書かれていた記事がありました。

https://kodomo-mama-genki.com/3362.html

 

アーモンド30gとアーモンド効果200mlが比較的されており、違いはカロリーとカリウムの量みたいです。

 

 

あと、アーモンドミルク研究所さんによると、

アーモンドミルクの方が栄養素の吸収がよいみたいです。

https://www.almondm-labo.jp/feature.php

 

f:id:neatralll:20210224123634j:image

 

 

1日に必要なビタミンEをアーモンドだけで摂取する場合は20粒ほど必要で、

それは大変なので、そういう意味でもアーモンドミルクのほうが効率的ではあると思います。

 

 

1日の摂取推奨量は200mlほど。

値段的には100円ほど。

200mlにつきアーモンド5g (約5個)が含まれているようです。


グリコのHPより、

アーモンドとして、

・凍結粉砕アーモンド

・アーモンドペースト

・アーモンドオイル

が含まれているようです。

 

 

個人にすごいなと思うのですが、

この原料でどうしてサラサラとした普通の飲み物になるのかなということです。


余計なものは入ってなさそうなので、

どうやってかさを出しているんだろう?と純粋に思うのですよね。

原料のトップにアーモンドペーストとあるので、アーモンドペーストが1番多く入ってるはずなのですが…

 

f:id:neatralll:20210223232602j:image

 

以下のサイトにアーモンドミルクの作り方が載ってました。

ざっくりいうと、

アーモンドを水に浸して、その水は捨てて、

新しい水とふやけたアーモンドをミキサーにかける、だけ。みたいです!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/article/21126/

 

え、それだけ?笑

 

 

ちなみにアーモンドオイルは無印でボディオイルとして出てます。笑

 

f:id:neatralll:20210223232734j:image

 


アーモンドのビタミンE含有量が1gあたり約0.29mgであることから計算すると、

以下の成分表から、

200ml中のアーモンド由来のビタミンEは1.45mgであり、

8割以上がアーモンド由来ではないと言えるでしょう。


【栄養成分表示/コップ1杯(200ml)当たり】

エネルギー 39kcal、たんぱく質 1.0g

脂質 2.9g、コレステロール 0mg

炭水化物 3.9g、

(糖質 0.9g(糖類0.4g)、食物繊維 3.0g)

食塩相当量 0.5g、カルシウム 60mg

ビタミンE 10.0mg

※栄養成分は参考値カリウム 37㎎、リン 26㎎


厚生労働省が発表する「日本人の食事摂取基準(2020年版)」ではビタミンEの1日当たりの摂取目安量は男性で6.5mg、女性で6.0mgとされています。

 


ただ、含まれているビタミンEの8割以上がアーモンド由来じゃないとしても、アーモンド効果200mlで1日に必要なビタミンEを補えてしまうのは手軽です。

 

アーモンドには、以下の成分が含まれており、以下の効果が期待できそうです。


・ビタミンE(抗酸化作用)

・食物繊維(整腸)

不飽和脂肪酸(LDL低下)

ビタミンB2(肌の状態維持)

 

 

最近では乳製品を摂りすぎると肌荒れにつながる可能性も指摘されており、

乳製品が苦手な人にも飲める点はいいですね。

 


お値段は1000mlで450円ほど。

消費期限は最低でも半年先までもつので、

まとめ買いがおすすめです。